コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

曇り空・・・

北海道はストーブを付けたとお友達からがきてはいるけど、こっちはまだ室内なら半そででも大丈夫な気温。ムスコは七分のズボンに半そでで登校。
北海道が恋しくなってきているせいもあり、先日ムスメと図書館に行き方言の本をかりてみた。
北海道と一言で言ってもデッカイドウで地域によってその方言を使ってたり使ってなかったり・・・。30数年北海道一筋(道東・道央・道北)で過ごしてきた私でもやはり知らない言葉も沢山。
内陸と海岸でも違うらしく、私は釧路生まれなので海岸?かと思ったら内陸の方言のでした。
方言だったんだぁって言葉もあり・・・(私が知らなかっただけというのもあるでしょうが・・・)
まず
・オガル(大きくなる成長する)
・アメル(腐って糸を引く)
・オモシー(おもしろい)
・オンコ(イチイの木)・・・一軒家の庭にはほとんどあったなぁ・・・もちろん実家も
・ゲンヤ(山林でもなく田畑でもない原っぱ)
・タナク(持つ)
・チャンコイ(小さい)
・ツッペ・ツッペカル(せん)・・・カルといえは、ジョッペン(ピン)カルってそういえば昔鍵をかける時いったもんだぁ
・デレッキ(石炭ストーブをかき回す鉄の棒)・・・そりゃぁ石炭ストーブ使わない地域は使うことばじゃないよね。
・ネッパル(ねばる)
・ヤチ(湿地)
・ユルクナイ(かんたんではない)
・チョス(さわる)

「オバンデス」や「ゴメンクダサイ」も方言だったんだぁって。

もちろん、雪がない地方は使わない言葉だろうから方言なんだろうけど「ネユキ(根雪)」「シバレル(気温ガ大変低く水が凍る)」や「(手袋を)ハク(はめる)」「ボッコ手袋」「シャッコイ」

・ハッチャキ(夢中)
・ワヤ(めちゃくちゃ)
・ナンボ(値段を聞くとき)
・ナシテ(どうして)
・バクル(取替えっこする)


本には載ってないけど
・オダル(いいきになる?ちょうしこく?って言う意味かな)とかコワイ(疲れた)

そういえば、昔旦那(東京出身)に「お米うるかいしておいて」って言ったら「うるかすってなぁに?」って言われた事を思い出しました。これも方言?それと男だから知らなかった言葉?

そんな本を見ながらまたもビーズの毎日
IMG_1905_convert_20101019111042.jpg IMG_1907_convert_20101019111111.jpg IMG_1909_convert_20101019111142.jpg
オークション始めてからこの3体は1回しか作っていず・・。ちょっと改良した所もあり次回に出品したいなぁと思ってます。
ポケモンでマルをベースで人気キャラを作りたいんだけど、見つけられる・・・・


追記
今、自宅マンションのエレベーター内でこっちの人に「ごめんください」って言いその方は出て行った・・・。
って事はこれは全国共通語??だったかも・・・と。
急いで追記した私でした・・・。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kankonkon

Author:kankonkon
ミサンガ・編み物小物・ビーズを趣味で作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
