コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

日本脳炎

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました(子供らだけ)
以前からこっちに引っ越してきてから小児科で日本脳炎のポスターを見る事があり気になり近所の内科で予防接種しに行ったんだけど、ついでに聞いてみたの。そしたらこっちでは日本脳炎の予防接種は区から用紙が来てしてるらしいのでもうちの子たちの母子手帳をみてもハンコはなし
用紙がる物はぬかりなく受けてたはずなのにそしたら北海道はしなくてもいい地域らしい。
でも関東とかはする地域らしく・・・。
たまたまここ5年間日本脳炎の予防接種は行われいなかったらしく、そのためやってない、この期間の年齢の子供達は受けましょうみたいなポスターが貼ってたみたい。
そこで、うちの子供たちは北海道から東京に引っ越してきたので、いちをうけないとかかってからでは遅いのでと・・・。
そして先生の話をきいてみたら本来3歳?だか4歳までに2回受けて7歳半までにもう一回。そして13歳までに何年だっけな5年あけてだっけな?もう一回受けなくてはならないらしいの。

ムスメはその間隔をどうにか間に合う(本来まにあてってないんだけど)とりあえず6歳なので、ツメツメで打ってもらえる事に。ムスコも3回まではムスメと同時期に打ち13歳までに(5年、開かないんだけど)ってやつを忘れない様に13歳の誕生日前までに接種し・・・。
それを過ぎると補助されないみたいだから気をつけなくてはならないのだよ。
ゴチャゴチャになりそうだし忘れそうたぶん、ムスメは9歳位に通告の通知が来るであろうって。その時ムスコのも思い出して間に合う時期かなぁとも。書いてて頭ゴチャゴチャになりそうで・・・。北海道にいればこんな事なかったのに・・・。
でも先生いわく、北海道で育っても大きくなって関東に行く可能性だってあるんだから区別は変ですよねって。たしかに・・・うちがその家族だし・・・。

てなわけで、今年度インフルエンザの予防接種ともう一回日本脳炎を・・・。と思ってたのが一回で済むものではなかったので今日インフルエンザ1回。2週間後に日本脳炎1回そのまた2週間後にインフルエンザと日本脳炎を両腕に・・・と注射三昧になる子供達でしたぁ・・・・・・・。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど・・・。
そうだよね~~なんでだろうね~~。

私も見ていた脳炎ポスター・・・。
言われるまで気にも留めてなかった
けど内容はほぼ一緒!
慌てなきゃいけないね!
注射の季節だね~!

Re: タイトルなし

kiyorinちゃん
蝦夷地だからかしらv-8

guruminちゃん
補助がきく時にやっておいた方がよいかと思うしねv-22
プロフィール

kankonkon

Author:kankonkon
ミサンガ・編み物小物・ビーズを趣味で作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
