コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

北海道在住の方々・・・

こっちに引っ越してきてから、方言が気になるようになりました。

以前もブログで、方言の事書いたんだけど、気になった「ぼっこてぶくろ」の標準語をネットで調べてみました。
おもしろいですねぇ~普段使っていた言葉が方言・・・でも言われてみれば標準語であるはずがない使われ方・・・。
方言だけど、よそでも使ってるみたいな言葉もあるから、みんながみんな北海道弁でもないみただけど・・・。

さてさて、北海道人さんどこまで自分が使っている言葉が方言だって思いますか?

★「この鮭のこっこあめてる(私ならあめってる)から、いたましいけどなげるわ」
この表現、たしかに使うなぁ・・・。でも文章にしてみたら他の地方の方は意味が通じるのだろうか・・・。

★「おだつんでない!おだってるからそうやって頭ぶつけるんだよ!」
おだるって使ったなぁ・・・。これ、こっちで使ってしまって説明した経験があるなぁ・・・。

★「あの家かしがってる」

★「その鍋、かまかしといてぇ」

★「おっちゃんこしなさい」
小さい頃よく言われたものだ・・・

★「そのお米うるかしておいて」
これもこっちで説明したかも・・・

★「お風呂のお湯熱かったらうめてよ」

★「かっちゃききず」

★「あんばいわるいから・・・・」


そのほか書いてあるのが

・おつゆ(味噌汁)
・かんかん(空き缶)
・げっぱ(最下位)
・ゴミステーション(ゴミ捨て場)
・だらせん(小銭)
・つっぺ(つっかい棒)
・ぺったらこい(薄い・ひらぺったい)
・真ん中らへん(真ん中あたり)
・ちょす(いじる)
・ばくる(交換する)
・まかす(こぼす)
・まかなう(服を着る)

書いてて楽しくなってきたなぁ

・やむ(痛む)
・よしかかる(よっかかる)
・鍵をかる(鍵をかける)
・~こく(~する)
・あずましい(落ち着く)
・あべこべ(言葉が逆)
・いたましい(もったいない)
・いずい(身体に違和感がある)
・かたびっこ(左右が逆)
・しゃっこい(触覚・味覚的に冷たい)
・こちょばしい、こそばい、もちょこい(くすぐったい)
・こわい(カラダがつかれた)
・はんかくさい(おろかだ)
・みったくない(不細工)
・めんこい(可愛い)
・ばっちい(汚い)
・ゆるくない(大変だ)

まだまだ書くぞぉ

・したっけ(そしたら)
・ちょっきり(ぴったり)
・なして(どうして)
・なしても(どうしても)
・なまら、なんまら(とても、かなり)
・はっちゃき(がむしゃら9
・なんぼ(いくら)
・なんも(なにも)
・えった(鬼ごっこでタッチすること)
・めっぱ(ものもらい)



これって普通に使ってたなぁ・・・

有名所の
・ゴミを投げる
・しばれる
・ザンギ
などもありますねぇ・・・・(有名どころじゃなかった??)

これって40年近く使ってる言葉から抜けるのは難しいだろうなぁ・・・。
方言と思ってないで使ってるから、知らぬ間に会話の中にいれてしまい・・・。きっとこっちの人はたまに?????ってなっていることでしょう・・・・。気づけば「この意味わかる?方言?」てきくんだけどね
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

方言・・・

いやいや、よく調べたね~びっくり!!もう北海道から出られないわ~楽しかったよ~

Re: 方言・・・

うぉぉv-22ひがちゃんv-22
こないだは、わざわざはるばる来てくれて、ありがとうねv-238
私も楽しかったよぉぉぉv-237
またキッザニア、一緒に行こうねv-8

方言 おもしろいよね♪

wa~!
ヒガチャン登場!!

私は方言よりイントネーションかな?
今日も某大型ショッピッグセンターの電子マネーの
WA●Nの発音が気になった・・・
本当はどっち?てね(笑)
と思いながらも道産子は胸をはって方言使うぞ~!!
ゴミステーションにごみ投げに行くぞ!!

標準語だ!!

Re: 方言 おもしろいよね♪

ひがちゃん登場うれしいねぇぇv-20

いってたもねぇイントネーション気になるってv-21
(コーヒーとか・・・)

胸張って北海道べんはなそうぜぇv-91

ところで、そっちは「ゴミステーション」っていうのかな?

ヒガチャンとgurumin姉さんだ~!!
って、ヒガチャンてひがちゃんよね??

北海道の方言・・・
メジャーなのは知ってたけど、こんなにいっぱいあるの!?
使用率100%なんだけど~(笑)
しかも方言と知らずに使ってるのもあるよぉ。

Re: タイトルなし

そうだおよう!その、ひがちゃんだよぉ~!
北海道弁ばんざぁぁい
って感じで、普通に使ってたよね!てか、つかってるよね!
プロフィール

kankonkon

Author:kankonkon
ミサンガ・編み物小物・ビーズを趣味で作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
