コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

久々のヒット

私、あまり料理が得意ではありません。

ほうれん草の胡麻和え作るにしても10代の時に千趣会で買った「小鉢ちゃん」(わかる人にしかわからない本)をみながら調味料の量を計ってるくらい・・・。

レパートリーもないから、しょっちゅうクックパットのお世話になってます。

そして最近作った中で家族にヒットだったのが牛丼。

130307_0755~010001
今作り終えました。

習い事とかでいつもの夕食時間より遅い帰宅になるときは、すぐ食べれるものを準備。
だいたいがカレー・シチュー・。

なので今日は牛丼を
ご参考に・・
《レシピ》
①お湯(400CC)に本だし(小さじ2)とタマネギ(1玉)を入れてタマネギが柔らかくなるまで煮る

②酒(大3)砂糖(大3)塩(少々)醤油(大4)牛肉(300g)を入れてかき混ぜフタをする

③中火で10分くらいしたらスリ下ろし生姜(ひとかけ)をいれる。

④さらに1分くらい煮て味をみてできあがり

本当は薄口醤油と濃口を使うみたいだけど我家はないので普通の醤油で・・・
お肉もバラ肉ってかいてるけど安い海外切り落としで・・・

十分美味しくできます。

でもね、以前義母から買ってもらった高い霜降りお肉で作った時は、さすがに柔らかな牛丼へ仕上がりました・・。

よかったら作ってみてね♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

偶然!

今日は牛丼にする予定だった♪
うちもやっすい輸入の切り落とし^^;
私は感覚で作っちゃうタイプだから牛丼の作り方って見たことなかったかも^^;
すきやきと同じでお肉を炒めて作ってたわ!
今晩早速やってみよ~~~^^♪

ほうれん草の胡麻和えは昨晩メニューよ♪
お味噌をちょっと加えると水っぽくならなくグッドだよ♪
お試しあれ♪

Re: 偶然!

ほんとすごい偶然だねぇ!!牛丼ばかりか、ほうれん草の胡麻和えも昨晩のメニューだったなんて♪
しょうがはちょっと大目が美味しいかも♪
プロフィール

kankonkon

Author:kankonkon
ミサンガ・編み物小物・ビーズを趣味で作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
